新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

米山SAのトイレ

米山SAのトイレ

一昨日の新潟行きの帰りに米山SAでトイレ休憩しました。

その時に驚いたのが、トイレが改装され、最新式に変わったことです。

どこの個室が空いているかが一目瞭然のパネルです。

2014030901

子供専用の個室です。

小さく、低いかわいい便器と手洗い器が並んでいました。

2014030902

2014030903

もちろん段差は全くなく、色も明るい赤が主で、トイレに入るのが楽しくなります。

この他にオストメイト専用対応もあり、感心してしまいました。

 

「オストメイト(ostomate)」とは、人工肛門または人工膀胱の保有者を指し、

オストメイトは「人工排泄口(ラテン語でストーマ)を持つ人」を意味します。

国内には約20万人前後のオストメイトがおり、年間約4万人増えていると言われています。

オストメイトの方は、直腸がんや膀胱がんなどが原因で臓器に機能障害を負い、

手術によって腹部へストーマを造設しており、排泄物を受けるための使い捨ての袋(パウチ)を常時接続しています。

このため日常生活においても、一定時間ごとに排泄物を廃棄する必要がありますが、

通常のトイレでは、排泄物や洗浄する場所が十分ではありません。オストメイト対応トイレとは、

温水が出る流し台が設けられており、オストメイトの方が外出しても、気軽にトイレを利用することができるように考えられています。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です