今週の始め、姫竹の子の炊き込みご飯を名古屋にいる二男に送りました。
自分の子供に送るのはめずらしいんです。
クール宅配便にすると持ち込みしなくてはいけないし、面倒なので(これがいけなかった)
いつもの佐川急便に取りに来てもらいました。
400gずつジッパー袋に入れ、半冷凍し、保冷剤を入れて発砲スチロールの箱に入れ、密封。
翌日の夜8時過ぎにはアパートへ帰っているということを確認して、時間指定で送りました。
しかし、到着日の夕方本人から電話・・・
「今日社長に飲み会誘われたんだけど、明日まで持つかな?」
私「無理だと思う。」
二男「実は実家からかくかくしかじかと説明したら、帰っていいって言われた。」
私「あ、そう。あんたに任せる。決めるのはあんただから。」
結局飲みに行ったそうで、案の定そのまた次の日の夜届いた竹の子ご飯は酸っぱくなっていたそうです。
夫に「だから、クールにしろって言ったじゃないか!」と言われました。
1.6kgものご飯を無駄にしてしまったことと、息子に食べさせてあげられなかったことへの自己嫌悪で
さすがの私もへこみました。
が、よく考えてみたら、親からの仕送りよりも会社の方々と飲みに行く方を選んだ息子はまともです。
ラインでその旨を送りました。「正解だったね。」と。
息子は「社長始め上司の方々に良くしてもらっているし、職場の人間関係は良好。」
と返事を送って来ました。
親にとっては何より嬉しいことです。
しかし、今度は横着せずに必ずクールにします。教訓!!
コメントを残す