新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

大雪の被害

大雪の被害

関東甲信、東北地方で大雪に見舞われ、大変な状況になっています。

こちらは雪が2~3m積もるのが当たり前なので、慣れていますし、住宅や車庫、公共施設の屋根も

それなりに重みに耐えられるよう設計されていますが、今回はまさかの地域でまさかの積雪量でした。

除雪もままならない状態で、いつ復旧するかわかりません。

 

ただ、新潟県内でも影響が無いわけではありません。

まず、スーパーなどの品薄状態・・・

特に納豆、豆腐、油揚げ等がほとんどありません。

コンビニのおにぎりもありません。

流通がストップするということは恐ろしいことです。

私の知り合いの方が、東京にいる子供の所へ行かなければいけないのですが、

2週続けて東京へたどりつけなくて断念したそうです。

2014021701

【山梨県の記事】

記録的な大雪に見舞われた山梨県内は16日、高速道路や鉄道各線のまひ状態が終日続き「陸の孤島」状態が解消されないまま。

県警によると、15日朝に富士河口湖町内の道路上で発見された女性の死因は凍死と判明、

北杜市内でも男性の遺体が見つかり、大雪による死者は2人となった。

山梨日日新聞の調べでは、車が立ち往生するなどした影響で付近の施設に避難した帰宅困難者は、少なくとも約1600人に上った。

積雪による建物被害や農業被害も数多く確認され、2千軒以上で停電が続いている。

横内正明知事は同日、古屋圭司防災担当相に対し、除雪支援などに自衛隊や国交省職員の増員を要請した。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です