新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

断捨離~終活~見えたこと

断捨離~終活~見えたこと

ここのところ友人に

「イシ(わたしのニックネーム)大丈夫?もうじき死ぬの?」

と聞かれるくらい身の回りを整理しています。

断捨離を始めて、正しい家計管理に基づき予算を立て、エンディングノートを書き終え、

だんだんいらないものが見えて来ました。

2月からずっと行っていないカーブスを解約しました。

これで月6,000円浮きます。

70歳からもらう予定の個人年金も解約しました。

70歳になれば間違いなく公的年金をもらうはずだからです。

これで月13,000円ほど浮きます。

ただお金がもったいないからという理由ではありません。

今の自分に本当に必要かどうかをよく考えました。

カーブスに行っていなかった間も、毎朝お尻歩きを寝室の床で6往復(これは結構きついです)、

スクワットを20回ずつやっていました。今もやっています。

この3ヶ月間で筋肉量は落ちていません。

(我が家の体重計は脂肪も筋肉もパーセントで出ます)

これを習慣にすればいいのだと思いました。

夫に「私には延命治療をしないでね。お願いね。ところでYOUはどうする?」

と聞いたら、

「延命治療はしないでいい。でも俺の場合必要な治療もしてもらえないんじゃない?」

だそうです(笑)。

「いいえ、必要な治療はちゃんとします!」

と断言しておきました。

2014052401

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です