新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

Komachiラーメングランプリ

Komachiラーメングランプリ

2日続けてラーメンの話題です。

昨日は夫と母と娘夫婦の5人で新潟市ふるさと村で行われている

第2回Komachiラーメングランプリに参加して来ました。

この催しは、オープン3年目までの若手のラーメン店全45店舗が参加し、

2カ月間お客さんからの投票による激闘をくりひろげて勝ち抜いた5店舗による

決勝大会なのだそうです。

1杯500円のチケットを10枚購入し、5種類10杯全部をを5人で味見しました。

IMG_0330_640

まずは下越エリア代表「ら~めん鯉次」の「新潟の鶏油塩ら~めん」です。

IMG_0316_640

IMG_0318_640

下越エリア代表「太威」の「濃厚チーズみそ坦々麺」です。

IMG_0321_640

IMG_0319_640

中越・上越エリア代表「武者気Matsuno」の「鶏豚白湯越後白味噌仕立てかぐら南蛮添え」です。

IMG_0322_640

IMG_0327_640

下越エリア代表「鶏和っ賛」の「マーボー坦々麺」です。

IMG_0323_640

IMG_0325_640

最後は中・上越エリア代表「麺やばやし」の「感謝の気持ちでドーンと全部のせアーンド三段腹!」です。

看板は撮り忘れです。ごめんなさい。

IMG_0329_640

感想は・・・会場に入った途端ものすごい獣臭が・・・

仕切られた狭い会場で、5店舗がどんどんラーメンを作っているのだから仕方ないですね。

実店舗と違って麺をゆでるお湯もどんどん使えるわけではないし・・・

どれも美味しかったのですが、我が家はみんな下越エリア代表「鶏和っ賛」の「マーボー坦々麺」

が一番美味しい(好き)という結果で一致しました。

シールを貼って投票するのですが、昨日の13時時点では一番投票数が少なかったです。

ラーメンの「美味しい」は各人の好みで全く評価が違いますからね。

 

それにしても昨日でよかった。

今日は大雪になりましたから。

昨日は長岡市も新潟市も積雪が妙高市より多くてビックリしました。

長岡市は夕べ一晩で30㎝も積もったそうです。

沖縄でもあられが降ったとか・・・

今日から明日にかけての大寒波、特に普段雪が降らない西日本の方々が大変かと思います。

どうか事故が起こらないように祈っています。

 

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です