新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

離乳食講座

離乳食講座

昨日は娘と一緒に長岡市へ離乳食講座を受講して来ました。

img_2191

双子を連れて行きましたが、ちゃんと母子保健推進員の方々が

赤ちゃん一人に一人ずつついて、2時間子守をしてくださいました。

寝かせていただいたり、歌を歌ってもらったりしたようです。

二人ともいい子にしていたそうで、ちょっと驚きました。

会場のさいわわプラザです。

img_2184

中身の濃い内容でした。

赤ちゃんがいる家庭が災害時のために用意しておくべき物や、

災害時のサバイバルクッキング(ポリ袋で作るおかゆ等)まで教えていただきました。

実際の調理実習の様子です。

25組が参加しましたが、そのうち2/3もご夫婦で参加でした。

時代の流れを感じました。

パパママ以外の参加者は私だけでした。

娘に「今日はパパママが主体なので、出しゃばらないように!」と

釘を刺されていたので、存在感をなるべく消して(笑)、

静かに洗い物をしていました。

img_2192

メニューはうどんのとろとろ煮、鮭と野菜のクリーム煮、ブロッコリーとポテトのマッシュです。

私たちの4班は5~6ケ月の赤ちゃんがいるグループだったので、試食は大人がしましたが、

ちゃんと赤ちゃんのおかゆもいただいたので、一緒に食べることが出来ました。

img_2175

鮭と野菜のクリーム煮、ブロッコリーとポテトのマッシュは粉ミルクを使います。

塩分はゼロなのにどれもすごく美味しかったです。

参加して良かったです。

 

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です