新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

季節の野菜のおもてなし料理3回目

季節の野菜のおもてなし料理3回目

昨日の夜は上越教育大学振興協力会主催の料理教室の3回目でした。

2回目はあいあう食堂の会議と重なって、欠席しました。

18時30分開始の20分ほど前、ワークパル駐車場で見た雲が・・・

なんだか気持ち悪かったです。

2017092901

上教大に来ている留学生の枠が2名あって、1回しか参加枠が無いのだそうで、

昨日は中国の女子学生2人でした。

そのうちの1人が同じグループで、笑顔が可愛い、明るくて料理上手なお嬢さんでした。

すっかり仲良くなり、「麺屋しょうじ」のラーメンが好き、納豆が嫌い、

パクチー大好きなど、色々な話ができて、とても楽しかったです。

4人のグループのうち、1人の女性がパクチー大嫌いでした。

 

私「確か中国では香菜(シャンツァイ)って呼ぶよね?コリアンダーも同じだし」

留学生「香菜(シャンツァイ)です。(アクセントが違ってました)

ニンニクと同じようによく使います。大好き!」

女性「あんな臭い物、よく食べられるね」

私「外国の人が納豆ダメなのと一緒じゃない?」

留学生「納豆ダメです。何回挑戦しても好きにはなれません」

女性「えー納豆おいしいよ」

留学生「ダメです」

私「豆が腐ってる?」

留学生「そうです!」

私「パクチーも私は好きだけど、嫌いな人はカメムシの臭いがするって言うよね」

女性「それそれ、まさにカメムシ!」

みんなで大笑い・・・ね、楽しそうでしょ?

ちなみに昨日はパクチーは使っていません(笑)。

レシピ帳表紙です。

2017092902

出来上がりです。

どれも美味しかったのですが、イチジクのミルク寒天が絶品でした。

イチジクは皮をむかずに丸ごと使います。

孫たちにも作ってあげたいと思いました。砂糖が多いかな?

2017092903

美味しかった。ご馳走様でした。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です