新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

食べることを嫌いになりたい

食べることを嫌いになりたい

何だこの件名は!ですね。

昨日今日と夫が出張していて、2日間の昼食をカップラーメンにしようか、

おにぎりにしようか、と色々考えていましたが、この2つになりました。

昨日は酸辣湯うどんでした。

賞味期限の切れそうな乾麺のうどんや素麺、乾燥わけぎは会社に常備。

椎茸、人参、玉ねぎ、とう菜は家で切って来ました。

同じく会社の冷蔵庫に常備してあるトマトソース、麺つゆ、塩、酢と手作りラー油で

味付け、最後に卵でとじて出来上がりです。

2017102101

そして今日は五目寿司です。

朝寿司が食べたいと思ったので、家にある物だけで作って来ました。

まずは千切りの生姜とみょうがを甘酢に漬けておいて、

冷凍庫のご飯をチンして酢飯を作り、混ぜておき、しらす干しとひじきのふりかけを混ぜます。

漬けておいた生姜とみょうがをしぼって混ぜます。

椎茸と人参を煮て混ぜ(冷ます時間が無いので熱いのをガーっと)、わっぱに入れたら、

炒り卵(自分の弁当なので錦糸卵などというめんどくさい物は作りません)、

とう菜の麺つゆ和え、戻した桜の塩漬けを乗せて出来上がり。

冷蔵庫に入っていた桜の塩漬けは、買った覚えはありますが、買った目的を思い出せません(笑)。

残った寿司は、母のお昼に置いてきました。

2017102102

で、件名です。

「自分一人のご飯ならご飯と味噌汁だけでいい」

「作るの面倒くさいから、食べなくてもいい」

とおっしゃる方がいます。

私は若い頃から自分一人の昼食にパスタを茹でて、ミートソースを作って、

などということを行ってきました。

つまり食べることが大好きなのです。(だから痩せていたことがないのです)

一度でいいから食べることを嫌いになりたいです(笑)。

 

そういいながら、昼には刻み海苔とナスの味噌汁(フリーズドライ)を足して食べました。

美味しかったです。

2017102103

 

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です