新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

税を考える週間

税を考える週間

今日から「税を考える週間」です。

 

税を考える週間(ぜいをかんがえるしゅうかん)とは、日本の国税庁が、毎年11月11日から17日までの期間、国民各層により能動的にの仕組みや目的等を考えてもらい、国の基本となるに対する理解を一層深めてもらうとともに、税務行政に対する理解及び納税道義の高揚を図ることを目的として行っている広報・広聴週間である。

 

高田税務署、新潟県の職員、上越市と妙高市の税務課の職員がイオンの入口で広報活動を行いました。

写真は中学生の「一日税務署長」に署長がたすきをかけるセレモニーが終わったところです。

ゆるキャラもレルヒさん、けんけん君、ミョーコーさんが揃っていましたが、

これって小さい子供たちは怖いみたいですね。

泣いている子が何人かいましたから。

2019111102

高田法人会女性部でも本日イオンで税金クイズを行いました。

平日の午前中だったので、さほど人は出ていなかったのですが、仕方ないですね。

意外だったのが、みなさん税金について知らないことが多いということです。

新聞が軽減税率の対象(8%)であることとか、出前を取る(8%)のと、店で食べる場合(10%)の

税率の違いとか、はたまた公立小中学校の教科書が税金で賄われていることとか。

酒類?書籍?何%かしら?とか。

私たちは常にそういう勉強をさせていただく環境に恵まれているから知っているだけなんだ

と感じました。

2019111101

ところでヨーグルトと味噌に漬けた大根ときゅうりですが、まずくはなかったです。

でも塩こうじ漬けの方が美味しいと思います。

好みの違いはありますが、我が家ではあまり評価されなかったです。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です