新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

五目おこわ失敗

五目おこわ失敗

2020091702

昨日初めて五目おこわを作りました。

最近赤飯を蒸す機会が増えたので、挑戦してみようと思ったのです。

ごま油で鶏肉、人参、レンコン、ごぼう、椎茸を炒め、酒、みりん、醤油、砂糖で味付けをし、

水を入れてもち米1kg(研いで水に漬けておき、水を切っておいた)を入れ、水気が無くなるまで

煮ます。

蒸し器に蒸し布を敷いて味付けしたもち米と具を入れ、蒸すのですが、多分時間が長すぎました。

仕上がりがべちゃっとなってしまい、残念な出来栄えでした。

味が良かっただけに残念です。今度は気を付けます。

でも捨てません。柔らかいご飯が嫌いな夫は食べませんが、私は最後まで食べます(笑)。

1食ずつラップして冷凍しました。

実は私は昔から赤飯より五目おこわの方が好きなのです。

2020091701

昨日は残っていた鯵の一夜干しを焼いて大根おろしと一緒に食べました。

ゴーヤチャンプルーはゴーヤ、なす、豆腐です。

卯の花(おから)は生協の出来合いです。

一口食べた夫が予想通りの感想を述べました。

「なにこれ、甘い、美味しくない!こんなによそうんじゃなかった」

やっぱりかと思った私、

「生協の出来合い・・・でも一般的な味ってこんなもんだよ}

夫「いやいや・・・」

そうです。夫は総菜の甘い味付けが大の苦手です。おからは好きなのですが。

さぼらないで作ります(笑)。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です