BSフジで午後7時から毎日放映されている「植野食堂」で6月28日に紹介されたしゅうまいの真似をして作ってみました。
東京築地の場外市場で朝6時からやっている中華の「幸軒」 の人気メニューだそうです。
【植野食堂の概要】
雑誌「dancyu」の編集長・植野広生は「植野食堂」の開店準備中。
目指すは、日本一ふつうで美味しい料理が自慢の食堂をつくること!
「”ふつうで美味しい”とは”今日も、明日も10年後も食べたい味”」と、植野編集長。
しょうが焼きに、ナポリタン、ポテトサラダ・・・
お品書きは自分が感動したお店の味でいっぱいにしたいと、店主に頼み込み、美味しさの秘密を学ぶ。
番組ホームページには、番組で紹介したお店のレシピを動画と合わせて掲載!
素朴でふつうだけれど後世に残したい味を紹介していく。
写真ではわかり難いのですが、このしゅうまいはかなり大きいです。番組では1個70g~80gと言っていましたが、私は50~60gにしました。しゅうまいの皮の中に具が収まらなくていいのかと思いましたが、これが美味しいのです。目から鱗が落ちました。豚ひき肉と玉ねぎだけのシンプルなしゅうまいですが、中華料理店ですから、入れる醤油だれに牛骨スープやラードが入っているので、こういうところが違うのだと思います。私は創味シャンタンでごまかしましたが・・・夫も美味しいと言っていました。これは我が家の定番になりそうです。
採れたてのインゲンは胡麻和えにしました。
採れたてのバジルを使って、1枚残っていたしめ鯖とトマト、オリーブオイルでイタリアンサラダにしました。
コメントを残す