新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

地域応援ギフト券

地域応援ギフト券

妙高市民1人に1万円ずつ配布された「地域応援ギフト券」、1月16日が使用期限なので、早く使い切らなくてはと街中活気づいています。

特に今回は妙高市に本社、本店がある店舗でしか使えないので、コメリでスノーダンプや正月用品を買おうと考えていた人が、地元の金物店や荒物店で購入しています。新井タクシーも加盟店なので、タクシーに乗って来店、タクシーを待たせて買い物をして帰っていく高齢者もいるそうです。メーターが上がっても自分のお金ではないので腹は痛みません(笑)。靴屋さんも品薄状態だとか。いいことだと思います。

昨日は私の帰宅がかなり遅くなったこと、夫が夕方出かける用事があったことで急きょ外食になりました。もちろん「地域応援ギフト券」を握りしめてです。行った先は同じ町内の「楽膳屋一」。いつも美味しい料理とお酒を出してくださいます。混んでいたので待ち時間は長めでしたが、2人だけなのでいくら待っても平気です。これが孫たちも一緒だと大変です。

隣りの関川町の「武相荘」も美味しくていつも混んでいますが、客層は若いです。

「楽膳屋一」のお客は中年が多いです。もちろん若い人もいますが。

理由はわかりません。

昨日は写真を撮らなかったので、今朝の雑煮を撮りました。

急に夫が「餅を食べる」と言い出したので作りました。

「納豆餅でもよかったのに。朝からご苦労さん」と言われましたが、私が大の雑煮好きなので苦にはなりません。

でもぜんまいが入らない雑煮はやっぱり物足りない・・・

時間が無かったので、湯気が立っていてちょっと見づらい絵になりました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です