新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

ミニチュアのはしご

ミニチュアのはしご

私はミニチュアや食品サンプルが大好きです。

手先が器用だったらそういう仕事をしたかったくらいですが、なにせ不器用で出来ません(笑)。残念です。

昨日は新潟市中央区の県立自然科学館で開催されている「Mozu アートワーク -ちいさなひみつのせかい- 」と 新潟市秋葉区の新津美術館で開催している「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界第2弾 」 の両方を見学して来ました。どちらも写真撮影が許されていて良かったです。

日常の風景をリアルに再現したミニチュアがSNSで注目を浴び、メディアなどの多方面から取り上げられているアーティストMozu(モズ)こと、水越清貴。

「クレヨンしんちゃん」のオープニングで使用されている野原家のミニチュアも展示されていましたが、ここは撮影禁止でした。


田中達也は日用品とジオラマ用人形をモチーフに、日常にある物を別の物に見立てたアート作品を制作するミニチュア写真家・見立て作家です。  
今回は代表作を含む写真作品約120点と立体作品約50点を紹介していました。

すごく混んでいて、会場の外の列で30分ほど待ちました。

ブログで取り上げている方も多いし、世界的にも有名な作家らしいです。

作品のタイトルが面白くて、思わずくすっと笑ってしまう物ばかりでした。

撮影スタジオの再現だそうです。

夫と二人、楽しい時間を過ごしました。

気温が高めで喉が渇いたので、2階のカフェでアイスコーヒーを注文しました。

このアイスコーヒーはとても美味しかったです。

秋葉区(新津)国道403号線のフラワーロードです。

菜の花と八重桜の黄色と濃いピンクのコントラストが美しかったです。

昼食が遅かったので、あまりお腹が空いていなかったのですが、夕飯はいつもの冷蔵庫整理メニューでした。

タラの芽の伸び過ぎた大きい物だけを豚肉と一緒に味噌炒めにしました。

せっかく買ったのにあまり使わない赤みそを使いました。炒め物には合います。

トマト、豆腐、玉ねぎ、パセリでサラダにしました。

長ねぎの刻んだものがあり、長いもも使わなければいけなかったので、すって卵焼きに入れました。ふんわり仕上がりました。

もずくときゅうりも使い切らなくてはいけないと、もずく酢にしました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です