新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

メニュー変更

メニュー変更

昨日はハンバーグを作ろうと思っていたのですが、やぶたけ(ナラタケ)をいただいたことと、スーパーマーケットに旬の生すじこと生鮭があったことでメニューを変更しました。

まずは生鮭に塩麴を塗っておき、いくらの醤油漬け用の調味液を煮切ってさましておいてから美容院へ行ってきました。

分量は醤油2:酒1:みりん1です。

酒は料理酒ではなく、清酒を使うことがコツです。

帰ってからいくらの醤油漬けを作りました。すこし熱いくらいのお湯の中で薄皮を取ります。その後ざるにあげてで水切りをします。調味液には30分から1時間漬ければ十分で、その後はざるにあげてしまい、瓶に詰めます。

塩麴を塗っておいた生鮭を焼いてほぐし、土鍋で炊いたご飯に乗せ、いくらの醤油漬けと刻み海苔も乗せ、親子丼にしました。

やぶたけは秋なす、長ねぎと味噌汁にしました。

A様、ありがとうございました。美味しかったです。

それだけでは寂しいので、ねぎの青い部分を入れた卵焼きも作りました。

夫も絶賛した夕飯でした。

特に親子丼がすごく美味しかったです。

でもね、生の筋子は旬と言っても100g約1,000円(税込)ですからねえ、滅多に買えません。

子煩悩な夫が、

「孫たちにもこれ(親子丼)作ってあげたら?」ですって。そうしましょうか。

鮭は2切しか買わなかったので終わりました。買って来なくちゃ。

今度いつ来るかは未定ですが、塩麴漬けか味噌漬けにしておけば日持ちします。

自家製の味噌漬けも美味しいです。粕漬けも好きです。

味噌と酒粕を足した味噌粕漬けは最強の美味しさです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です