新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

かき揚げ作りすぎた

かき揚げ作りすぎた

土曜日は長男がタイヤ交換に来ていたので、夫が、

「鍋?しゃぶしゃぶ?アヒージョ?」とリクエストを聞いたら、

「鍋は自分でも作るからしゃぶしゃぶがいい」

という返事だったそうで、しゃぶしゃぶに決定。私のリクエストでぶりも用意してもらいました。ポン酢で食べました。美味しかったです。

昨日は冷凍庫にあったニギス(メギス)の開きを解凍しておいたので、天ぷらにしました。ここ3週間ほど冷蔵庫、野菜室、冷凍庫が空になるまで買い物しないと決めて頑張ってきました。メニューによっては買い足した物もありましたが。

おかげさまですっかり空になりました。特に冷凍庫の中身は腐らないので忘れてしまうことがありますが、月日が経ちすぎると味が落ちます。たまに一掃しないといけません。

野菜室には蓮根、えのきが余っていました。そこに人参、大根の葉(採りたて)、玉ねぎ、桜海老を足してかき揚げにしましたが、作り過ぎました。そして食べ過ぎました。

蕎麦に見える麺はうどんです。夫がネットで注文してあった、「国産小麦をまるごと使ったうどん」だそうです。体によさそうな味がしました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です