新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

雪が降ってきました

雪が降ってきました

今年のお正月は去年と違って雪が無く、暖かかったのですが、今日は一変、雪が降っていて寒いです。

雪国らしくなりましたが。

会社は明日まで休みですが、私は出勤しています。

やっつけなければいけない仕事がありますので。

おせちはほぼ子供たちに持たせたのですが、冷蔵庫にちょっとずつ残ったものを片付けなければいけません。一昨日は味玉、メンマ、ラーメンの麺を使い切りました。チャーシューは残っていないはずだったのですが、隅っこに何枚かありました。おつまみに出した余りを入れておいたのを忘れていました。スープが無い・・・ペットボトルに入れて持たせましたから。でも白出し、顆粒の鶏スープ、ラー油で何とかそれらしい味に仕上がりました。ただしょっぱすぎました。

昨日は豚肉を消費。31日に作ったすき焼きのわりしたが残っていたので、それに辛みを足して豆苗と一緒に炒めました。その残ったわりしたでご飯も炒めました。これがなかなか美味しかったです。あとは残り物の筑前煮、洗い物を減らすためのワンプレートでした。

お寿司が食べたい気分ですが、すき焼きの残りの牛肉がまだ残っています。

生なので子供たちにも持たせなかったのですが、年寄りにはちょっときついかもしれません。わさび醤油をつけて食べようかなあ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です