新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

今町屋

昨日は色々な方から推薦された蕎麦屋、今町屋に行ってきました。

今町屋:上越市中郷区稲荷哉山291-4

夫は大好きなかき揚げもりそば大盛1000円を注文、玉ねぎが中心のかき揚げでするめも入っていて、とても美味しかったそうです。

私はおすすめのとりなべざるそばセット1200円にしました。

おすすめだから頼みました。

縄文蕎麦と名のついている蕎麦は田舎そば風で固めに仕上げてあり、私好みでした。

とりなべもいい味でした。小鉢の大根の甘酢漬けはほんのりセロリの香りがしました。蕎麦湯の濃さ、出てくるタイミングが良かったです。

また行きたいお店でした。私たちの後次から次へとお客様が来られていました。さすが人気店ですね。

夜、余った牡蠣を見つめて

「さて、どうしよう・・・アヒージョもいいな、でもカキフライが食べたい気分」

二日続けて揚げ物になってしまいましたが、作りました。

冷蔵庫に余っていたはんぺん、なすもフライにしました。

なすの衣がほとんど剥がれてしまっているのは、ご愛嬌ということでお願いします。カキフライ、はんぺんフライどちらも美味しかったです。

今町屋の帰りに柚子を買い、大根、人参と一緒に酢の物にしました。これも食べたかったからです。お正月にはゆずの皮を大根で巻いた酢の物を作りましが、手がかかるので今回は千切りで作りました。皮を使った後の柚子を絞って酢に足すと美味しさが増します。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です