新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

4月の選挙

4月の選挙

統一地方選挙が4月に2回ありますが、春の移動、進学の時期です。

この時期、選挙が出来ない人がいることを知りました。

市区町村ごとに「選挙人名簿」という選挙権を持つ人の名簿があり、そこに記載されていないとどの選挙も投票することができません。

選挙人名簿は、以下のタイミングで登録が行われ、「その時点で3ヶ月以上住んでいる人」が登録されます。

  • 毎年3月・6月・9月・12月のそれぞれ1日
  • 選挙の公示日の前日

引越した後、新住所で投票できるようになるには時間がかかり、3ヶ月は投票できないのだそうです。

これは、選挙のためにわざわざ引越し、投票をするということを防ぐために決められているルールですが、 その間でも「旧住所」では投票できるケースがあるそうです 。遠くに引っ越した場合は不在者投票するという方法あります。

このルール自体初めて知りました。

昨日の夕飯ですが、北海道から送ってもらったカレイを焼いてもらい、後は残り物を並べただけでした。

ふきのとう味噌は毎日二人で食べています。

わざと長く伸びたふきのとうを採ってきて作りました。

量が必要だからです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です