新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

カサブランカ

カサブランカ

4日の姪の結婚式会場に飾られていたカサブランカを希望者に配っていたので頂いてきました。

気品がありますし、玄関に入るといい香りがします。

家に染み付いた匂いは、住んでいる人間は慣れっこになって気がつかない物ですが、他人は感じます。

ヒノキの香りやミントの香りなどを玄関に置くようにしてきましたが、この百合の香りはいいかもしれません。花の中ではかなり香りが強いので、お正月に飾るのも避けてきました。

これからは芳香剤替わりに常備しましょうか・・・

カサブランカは高いので無理ですが、百合なら買えます。

ただ百合の花粉は付着すると取れないし、花びらに着くと茶色くなって汚く見えるので、5分咲きくらいの時におしべを切り取る必要があります。

頂いたカサブランカはもちろんおしべが無かったですが、つぼみが開いてきたらあります。当たり前か・・・それさえ切り取ればOKです。

昨日はおのやのシリーズ、鯖の味噌煮を湯せんしてもらいました。

姫筍をいただいたそうで、夫が皮むきをしてくれていましたが、むいてない物をオーブントースターで焼き、マヨネーズを豆板醤(かんずりがなかったので)を混ぜたものをつけて食べました。美味しかったです。

なすとピーマンはおかか炒め、生協のもずく酢、同じく生協のおかずいなりはめんつゆと白だしで煮ました。具沢山で美味しかったです。

洗い物減の為にまたワンプレートにしました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です