ご近所様から一昨日釣りたてのマグロを柵でいただきました。
一昨日は既に夕飯を食べた後だったので、一晩寝かせて昨日刺身にしました。
この辺りの海でマグロが釣れることを初めて知りました。
そして美味しかったのなんの、多分冷凍していないマグロを食べたのは初めてだと思います。脂が乗っていて、甘味すら感じました。
夫にはマグロ丼。見えませんが、ご飯とマグロの間に刻み海苔を乗せました。
薬味はオクラ、青じそ、みょうがにしました。夫も絶賛していました。
スナップエンドウは弁当のおかずにしようと思って茹でておいたのに、すっかり忘れていました。早く食べなきゃ、で同じく消費しなくてはいけない鶏むね肉、玉ねぎと一緒に卵とじにしました。親子丼風です。
長皿はわらびのらっきょう酢漬けです。

私はジャザサイズだったので、刺身をビールのあてにしました。
薬味も別皿でいただきました。素人が切ったので、美味しくなさそうですが(笑)、美味しかったです。

コメントを残す