新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

監督の力量

監督の力量

まずは昨日の女子バレーの記事です。

<女子バレーボール:ワールドグランプリ>◇決勝リーグ◇22日◇東京・有明コロシアム

日本が悲願の金メダルに大きく近づいた。世界ランク3位の日本は、同5位ながら主力を欠いた中国を圧倒。

エース木村沙織(28=東レ)やサウスポーのホープ、長岡望悠(みゆ、23=久光製薬)が次々と得点をあげ、3-0で3勝目をあげた。

勝ち点を9と伸ばした日本は、初のメダル獲得に王手。第4戦で世界ランク22位のベルギーから1セットでも奪えば3位以内、

勝てば銀メダル以上が決まる。さらに、勝ち点7の2位ブラジルがロシアに敗れるか、勝ってもフルセットまでもつれた場合、

ベルギーにストレート勝ちで一気に初優勝まで決まる。

スパイクでチーム最多の16得点した長岡は「いつもと同じ意識でやった。勝ててよかった」と淡々と話しながら、

驚異的な72%の決定率だったことを聞き「びっくりしています」。真鍋監督も「今日の長岡はトスが上がれば全部決まる感じだった。

毎試合こうだとうれしい」と、笑顔で話していた。

2014082301

昨日の試合、最後のインタビュー全て観ました。

まだ19歳のセッター宮下のインタビュー、大活躍した長岡のインタビュー、

リベロの佐野(よくあそこまで拾えます。35歳ですよ。)のインタビュー、

どれも感動しました。

それぞれが活躍しましたが、それが当たり前のように淡々と答えていました。

この選手たちを育てた監督に敬意を表したいと思います。

眞鍋監督も日本文理の大井監督も大好きです。

明るくて、前向きで、何より選手を信じ切っているところが好きです。

選手が監督の信頼に答えようと頑張る事ができる、これは素晴らしいことだと思います。

選手一人ひとりの力はもちろん大切ですが、それを生かすも殺すも監督の力量にかかっています。

お二人の益々の活躍を期待します。

2014082302

今日明日は、ふれあい会館での「ふれあいフェア」=お祭りです。

ぜひ楽しいお祭りに参加して頂けるようお願いいたします。

2014073101

 

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です