新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

服を買うなら捨てなさい

服を買うなら捨てなさい

昨日紹介した本の中の1冊、

地曳いく子著「服を買うなら捨てなさい」を読んで、実行しました。

鏡の前で脱ぎ捨てた服は、できるだけすみやかに手放す。

確かに脱ぎ捨てた服は結局しまいっぱなしになります。

先日の日曜日の朝、持っている洋服全部に手を通してみました。

と言うか、通せなかった(入らなかった・・・笑・・・)服も沢山ありました。

「いつかまた痩せたら着よう。」などと無駄な考えは捨てました。

勢いで買ってしまった物も沢山あり、一部夫の分も合わせて処分した量は

40Lのゴミ袋2つ分でした。

切って雑巾にしたり、いい物は人にあげたりもしましたが、ほとんどがごみ・・・

2015061601

箪笥の中もクローゼットもスッキリして、気持ちがいいです。

50歳過ぎたら、自分のスタイルを持つことが大事、

同じような服ばかり着ていてもいいんだ、そうです。

そして納得のいくいい物を買うことが大切、確かに捨てた後残ったのは、

23区、ensuite、KEITH、HARTFORD、BRUND PIRTTELLI、

(どれも昔大和上越店2階で扱っていたブランドです)

後は長野で購入したELLEと、1,980円では買えない物ばかりでした(笑)。

ユニクロのタンクトップも残りました。

一番納得したのは靴です。

「履きやすい靴」ではなく、「履き心地のいい靴」を買うべきと書いてありましたが、

昨日まさしくその通りの経験をしました。

昨日は1日新潟へ出張だったのですが、今一番気に入って、毎日履いている4㎝ヒールの

ラウンドトウ(先が丸い)パンプスを履いていきました。

これは「履きやすい靴」です。

しかし、新潟市内でかなりの距離を歩いたら、

決して「履き心地のいい靴」ではないことがわかりました。

履きやすい=脱げやすい でした。

しまいにイライラして別の靴を購入して、履き替えてしまいました。

普段妙高市で仕事をしている分には車で移動で、

大した距離を歩かないのでわからなかったのです。

一日中履いている、長い距離を移動する時は、履くときに面倒でも

足の収まりがいい、履き心地のいい靴を履くべきだと思いました。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です