新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

蒲公英拉麺YAMATO

蒲公英拉麺YAMATO

蒲公英って「たんぽぽ」って読むんですって。知らなかった・・・

なので、表題の読み仮名は「たんぽぽらーめんやまと」です。

昨日の日曜日の昼、暑くて台所に立つのが嫌だったので、

夫と母と3人でまたまた外食。

どこへ行くかを決めずに車を上越方面に向かって走らせ、

「蕎麦にしようか、ラーメンがいいか、それとも・・・」

私「上越妙高駅西側に出来たフルサットに三和区のたんぽぽらーめん姉妹店ができたらしいよ。」

夫「じゃあ、行ってみよう!」即決。

フルサットは、駅前の扇型の民有地に大小12のコンテナを設置して作った複合商業施設

で、6月17日にオープンしたばかり。

北陸新幹線上越妙高駅周辺では初めての本格的な商業施設進出です。

蒲公英拉麺 YAMATOの他に、季節に応じた食材を提供する居酒屋「越後・尊美(たかみ)」、

立ち飲みスタイルの「コンテナ屋台ご当地ソウル」、直営の土産物店「フルサット商店」、

カフェなどが出店しています。

2016082201

蒲公英拉麺 YAMATO入口

2016082204

メニュー表。自動販売機で前もって食券を購入します。

2016082202

メニュー表の裏面。

2016082203

夫が頼んだ「ブラック醤油チャーシュー麺(1000円)」です。

真っ黒なスープですが、しょっぱくなく、まろやかであっさりしていました。

チャーシューは夫好みだったらしく、美味しかったそうです。(チャーシューって好みが分かれます。)

2016082205

母が頼んだ「上越田舎みそラーメン(880円)」です。

味変の「生かんずり」がつきます。

雪中梅の酒粕が入っているそうで、今まで食べたことがない味噌ラーメンでした。

(どちらもスープを味見しました。)

2016082206

私が頼んだ「トマトチーズ麺(900円)」です。

トムヤムクンラーメンにしようか迷いました。

サラダとご飯がついていて、

「スープをご飯にかけて食べてください。」と言われました。

粉チーズがかかっていた他に、中にブルーチーズと思われる細長い物?が入っていました。

もう少しトマトの味が前面に出ている方が私は好きですが、美味しかったです。

ご飯の方は味見だけして、夫に食べてもらいました。このご飯とスープは合います。

麺はトマトチーズ麺だけ、細麺で違っていました。この麺には豆乳が入っているらしいです。

2016082207

美味しかったです。ご馳走様でした。

次はトムヤムクンにしよう!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です