新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

ちらし寿司

ちらし寿司

昨日の夕飯は酢っぱい物系のリクエストに応えて、ちらし寿司を作りました。

私「具、どうしようか・・・」

娘「海老!とびこ(トビウオの卵)って高い?」

私「どうだったかなあ・・・」

その後夫とスーパーに買い物に行ったら、生のすじこがもう出ていて、

しかも半額のシールが貼ってありました(シメシメ)。

とびこなんぞ買わずに、いくらの醤油漬けにしました。

夫「これからで間に合うの?」

私「大丈夫、1時間あれば出来るから。あまり漬け過ぎない方が美味しいし。」

漬けダレは醤油2、酒1、みりん1を煮きっておき、冷まします。

ぬるま湯の中でぐるぐる回して薄皮をとったすじこは、

何回か水を変えて、浮いた来た薄皮を捨て、水を切っておきます。

タレに漬けたらすぐに一旦ざるにあけます。

こうすることで、生臭さが取れるそうです。

もう一度タレに漬けて30分~1時間以内でざるにあけてタレをきります。

それ以上漬けると浸透圧で固くなってしまうそうです。

 

休みで余裕があったので、ちらし寿司は段階を追って撮影しました。

寿司飯に人参、椎茸、蓮根の煮たのを混ぜます。

蓮根は白く仕上げるため、白だしで味付け。

2016090501

カニ風かまぼこをほぐしたのを混ぜます。

2016090502

畑で採ってきた青じその千切りを混ぜます。

2016090503

手作りのいくらの醤油漬けと卵(冷蔵庫に1個しかなかった・・・よって錦糸卵に出来ず)

を乗せて出来上がり(刻み海苔を忘れました)。

夫の姉から送ってもらったアスパラと玉ねぎ、豚肉のにんにく炒めは写真撮影無しです。

2016090504

美味しかったです。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です