新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

料理教室参加

料理教室参加

昨夜は上越教育大学振興協力会主催の料理教室に参加しました。

会社が法人会員になっているので、参加資格があります。

もちろん学生さんも職員の方々も資格があり、留学生が2名参加されていました。

講師は野菜ソムリエの梅田みどり氏で(春日山町でフードサロンをお持ちです)、

ワークパル上越の調理室で、全6回の教室の1回目でした。

21名を6班に分けて、それぞれが4品作ります。

2017083001

さすがは野菜ソムリエ、季節の野菜をふんだんに使った料理です。

トマトのパスタは皮つきのまま、食感を残すという初めての試みでした。

皮は食感が悪いので、湯むきをするものと思い込んでいました。

調味料以外の材料です。(4人分)

2017083002

私は初めての参加だったので知らなかったのですが、経験者はみんなタッパー持参でした。

夜の8時半近くにこの量はきつかった・・・

シーザーサラダもカリカリベーコンやクルトンが乗っていて、ドレッシングはマヨネーズが主

だったので、見た目よりもボリュームがあります。

冷たいスープは玉ねぎとじゃがいもをバターで炒め、豆乳を入れてミキサーにかけました。

なので、これもボリュームがありました。

どれもすごく美味しかったのですが、今度は必ずタッパーを持って行こうっと。

(次回はあいあう食堂のスタッフ会議で参加できませんが)

ご馳走様でした。

上越教育大学振興協力会のHPはこちら

2017083003

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です