新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

グラチャンバレー開幕

グラチャンバレー開幕

まず「グラチャンバレー」とは・・・

国際バレーボール連盟公認のバレーボールの国際大会。

「バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ」

(FIVB World Grand Champions Cup)の略称。

オリンピック、ワールドカップ、世界選手権と並ぶ世界4大大会の一つであり、

北南米、ヨーロッパ、アジア各大陸のチャンピオン4チームと、会場国チーム、

国際バレーボール連盟推薦チームの合計6チームが参加する。

第1回大会は1993年で、毎回オリンピックの翌年に開催される

。第6回大会となる「ワールドグランドチャンピオンズカップ2013」は、

2013年11月に日本で開催された。

 

昨夜中田監督率いる日本チームが、韓国に3-0でストレート勝ちでした。

おめでとうございます!久しぶりにテレビの前で雄たけびを上げました。

中学校時代の3年間だけですが、セッターをやっていた私は中田久美監督が大好きです。

現役時代は天才セッターでしたし、負けず嫌いを前面に出す性格も好きです。

野球はキャッチャー、バレーはセッターが司令塔と言われているので、

このポジジョンだった人は監督に一番向いていると思います。

そして、今回監督が目指しているチームの方向性、力を入れていること、

全てがうなずけることばかりです。

レシーブを低くセッターに上げる、攻撃へのスピードが速くなることも事実ですが、

高く飛んでくる球は、セッターにとってトスを上げにくいんです。

間を取りにくいと言いましょうか・・・

2017090601

ママさんの荒木が復活されたのは嬉しかったですし、ちゃんと活躍されていました。

キャプテンに抜擢された岩坂(中田監督がキャプテンシーを見抜いていたのでしょう)を中心に

野本、新鍋たちが大活躍!

そして富永のトスワークが素晴らしかった。

トルコのフェルハト・アクバシュコーチの存在には驚きました。

広い視野を持ってバレーをするために、中田監督が起用を提案したのだそうですね

フェルハト・アクバシュ氏が英語で指示を出し、それを理解しつつ、

次の動きを判断してボールを落とさないよう上げ続ける練習を、2時間ぶっ通しでやていたそうです。

中田監督曰く「これが世界共通、世界標準なんだということみんな分かったと思う。

私が怒鳴るより、いろんな監督の下でコーチをやってきた外国人が英語で言うのは違う」

2017090602

好きなバレーボールの話なので、つい長くなってしまいました。

中田監督、かっこいいですね。

頑張って日本女子バレーを高みに引き上げてください。

2017090603

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です