新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

グラタン

グラタン

キッチンのリフォーム中は冷蔵庫を開けられなかったので、

生協で購入した物を会社の冷蔵庫に入れておきましたが、

冷凍庫に入れた3品をすっかり忘れていました。

しじみ、鯵の切り身、いか海老ミックスです。

いか海老ミックス、何に使おうか考えていたら、夫が

「八宝菜!」

私「いやいや八宝菜は作ったばかり」

夫は八宝菜が好きなので、毎週でもいいのだそうですが、私は他の物が食べたい。

買い物に行きたくないので、家の冷蔵庫にある物を思い出し、

「グラタンは?」「いいね」決まりです。

野菜は玉ねぎ、舞茸、ブロッコリーの茎です。

今年はブロッコリーも高いので、余すところなく使います。

茹でたマカロニ、いか海老ミックスも全部バターで炒めて小麦粉を振り、

牛乳、コンソメスープを入れて少し煮込み、塩コショウで味を調えます。

2018030101

チーズとパン粉を乗せて250℃のオーブンで25分ほど焼きます。

小麦粉が少なくて、ホワイトソースが水っぽかった・・・

2018030102

焼きあがりました。美味しく出来ました。

2018030103

我が家はいつも大きいグラタン皿を使っていますが、これって子供たちの喧嘩の素になります。

「だれだれがチーズを多く取った」という点です。

みんなチーズの部分を食べたいわけですから。

そろそろ1人用のグラタン皿を買おうかな。

孫たちが喧嘩をしないように。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です