新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

コロッケ

コロッケ

もうすぐ第3子を出産する娘のリクエストに応えて、久しぶりにコロッケを作りました。

2018060401

何年ぶりに作ったと言うほど久しぶりです。

双子の孫たちと私は揚げないスコップコロッケにし、後は全部パン粉を付けて揚げました。

※「スコップコロッケ」は、コロッケの中身は同じで、上に炒めたパン粉を乗せ軽く焼いたもの。

食べるときは、お皿からスコップですくうようにしていただきます。

娘曰く「うちで作ったコロッケはやっぱり美味しい!

なんで買ったのはあんな人工的な味がするんだろう?

でも昔肉屋さんで揚げたてを買った時はすごく美味しかった!」

だそうです。

たぶん中学校時代の部活帰りの話だと思います。

私「市販のコロッケは化学調味と砂糖が入っているからかな?」

 

そういえば旧新井地区で揚げたてのコロッケが食べられる肉屋がとうとう無くなってしまいました。

けいなん総合病院入口の小島精肉店も閉店してしまったからです。

諏訪町の小島精肉店もとうの昔にやめちゃったし、朝日町のいろはもしかり、

白山町の豊田もそうです。

栄町のマミィだけが営業していますが、コロッケってあったかな??

記憶にありません。

寂しいですが、時代の流れで仕方ありませんね。

でも肉は肉屋、魚は魚屋で買うのが一番美味しいんですけどね。

 

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です