新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

千代の光酒造のお酒2種

千代の光酒造のお酒2種

妙高市には酒蔵が3社あります。

君の井酒造㈱鮎正宗酒造㈱千代の光酒造㈱

それぞれ皆さん頑張っていて、いいお酒を次々に作られています。

今回はその中で千代の光酒造のお酒を紹介します。

大事にとっておいた頂き物の純米大吟醸を先日開けました。

究極の酒米「越淡麗」を35%まで磨き、長期低温醗酵で醸した純米大吟醸です。

これは美味しかったです。

さずがに上品な味で、小さな猪口でじっくりといただかないと

罰が当たる(笑)感じでした。

2019030801

そして昨日購入した「ピルエット」の説明です。

 

「千代の光 ピルエット」は、新潟県上越地区の有志酒販店グループ「酒らぼ」から、

妙高市の千代の光酒造さまに協力を依頼する形で製造、販売いたします。

新潟県産の酒造好適米「越淡麗」を使い醸した純米大吟醸の新酒を、遠心分離装置で上槽。

すぐに瓶詰めして壱度火入れしてもらっています。

青りんごを連想させる優雅な香り、シルキーな舌触りとなめらかな喉越し、

心地よい飲みごたえ。千代の光酒造の”まちがいない”確かな品質と、

回転の力による上槽が絶妙にマッチしています。

2019030802

500ml2,300円と値段は高めですが、手間がかかっているので当然です。

さあ、これはいつ封を開けましょうか。

とても楽しみです。

このお酒はどこでも買えるというわけにはいかないのです。

私は妹夫婦が経営している㈲松井酒舗で購入しました。

飲んでみたい方、その他の地酒を試したい方はHPをご覧ください。

2019030803

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です