新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

旅行・観光消費動向調査

旅行・観光消費動向調査

題名の動向調査回答用紙が私のところに来ました。

初めて目にした私は、「コロナの影響調査?」と勘違いしましたが、

コロナに関することは一言も書いてないので???と思いながら回答。

オンラインでもできるのですが、それも面倒だったので、返信用封筒に入れて送りました。

昨日観光庁などという立派なお役所から白い封筒が届き、

「旅行・観光消費動向調査」御礼在中との表書きがありました。

ちょっとだけ期待して開封したら、中身はこれでした。

2020090801

300円分のクオカードでした。コンビニでアイスコーヒーレギュラーサイズ3杯分です(笑)。

まあでも嬉しいものですね、お礼状付きですし。

観光庁のHPで調べたら、3ヶ月毎に随分前から行っていた調査らしいです。

今回偶然に私が2万6000分の1に選ばれただけということです。

観光庁のHPから抜粋しました。

1.調査の目的:わが国の旅行の実態を全国規模で把握することを目的とする。

2.調査の対象:日本国内居住者であり、住民基本台帳をもとに無作為に抽出した約2万6000人を対象とした調査

3.主な調査事項:回答者の属性、旅行の有無、旅行に行った回数・時期(国内観光(宿泊旅行、日帰り旅行、出張・業務)、海外旅行)、消費内訳等

4.調査の時期:4月、7月、10月、1月

5.調査の方法:報告者に郵送で調査票を送付し、報告者が自計記入し、郵送で回収する。
  同一対象者に対して年4回調査(4-6、7-9、10-12、1-3月期分)を実施する。
  調査の系統:国土交通省⇔民間⇔郵送⇔各報告者

5番を読んであれ?ということは、今年度あと3回送られてくるんだと気がつきました。

 

さて夕飯は鯵の一夜干しを焼きました。鯵は大好きです。

生協の枝豆入りがんもどきは夫と娘の好物。

なす、椎茸、オクラ、人参と一緒に煮物にしました。

暑い夏はあまり煮物を作りたくないのですが、食べるのは昔から大好きです。

最近はまっているスパイスキッキングとごま油でキャベツときゅうりを和えました。

2020090802

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です