新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

冬支度

昨日の日曜日は夫が全部の網戸を外して洗って干して、しまってくれました。

うちはなぜか毎年この時期に網戸をしまい、4月頃出します。

面倒ですが、その方が長持ちするような気がします。

そして、高床1階部分の空いている東側の冬囲い板をはめてくれました。

私は1日畑の草取りや残渣片付けをしました。

新潟県はこれからは日照時間が極めて少なくなるので、貴重な晴れの1日でした。

さて土曜日の夕飯です。

右下はネギトロと納豆、長ネギを混ぜた物。

これに刻み海苔をかけてわさび醤油でいただきます。

ご飯にかけるとネギトロ丼です。お酒を飲まない夫は丼にしました。

しめじ、油揚げ、いんげんの煮物に大根と貝割れのサラダ。

サラダはほぐしたたらことマヨネーズ、ポン酢、コチュジャンで味付けしました。

おからは残り物です。

2020112301

昨日のお昼は永谷園の煮込みラーメンを作りました。

「コクうま鶏塩ちゃんこ風」という味でした。

2020112305

このラーメンは、すぐに食べなくても伸びなくていいので助かります。

野菜をどっさり入れ、豚肉をちょこっと、大好きなメンマを沢山乗せて食べました。

美味しかったです。

2020112302

夜は金沢名物「とり野菜みそ」で味付けをした、根菜のきんぴらを作りました。

バローがあった時は買うことが出来ましたが、地元のスーパーでは手に入りません。

生協にあったので、注文しておきました。

蓮根、ごぼう、人参。大根を油で炒め、酒とほんのちょっぴりの砂糖を入れ、あとは

とり野菜みそとコチュジャンで味付けです。

最近料理を作って最後に味見をし、

「何か物足りない」と思った時は、迷わずコチュジャンを入れてしまいます。

味が引き締まって美味しくなるからです。

2020112303

畑で採った大根はまたたらことサラダにしました。

昨日はパセリたらこの臭み消しに使いました。

葉っぱは鯖缶と煮物に。

メインは夫作のカレーを解凍した物。

カレーは私が作るより夫が作った方が断然美味しいので、手出ししません。

私はスープカレーとか、カレーもどきを作ることにしています(笑)。

2020112304

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です