新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

ちょっとだけ丁寧に

ちょっとだけ丁寧に

一昨日から大根3本を茹でて準備しておき、昨日はおでんでした。

今回は餅きんちゃくが入っていてリッチです(笑)。

下の揚げ出し麩は車麩を水で戻し、しっかり水切りをして片栗粉をまぶして油で揚げ、

薄めた麺つゆと刻みねぎをかけていただきます。

これが美味しくて夫が絶賛していましたが、つゆが足りなくて残念でした。

2020112403

久しぶりに和風のランチョンマットを敷きました。

二人しかいないし、静かな生活なので、少しは丁寧に暮らそうかと思っています。

2020112402

明治天皇の玄孫、竹田恒泰氏がある番組に出演し、「正しい箸の上げ下ろし」をやっていました。

「たかが箸の上げ下ろし、されど箸の上げ下ろし」なのだそうです。

【旧宮家が教える】箸の上げ下げで人生が決まる!?【オルガン坂生徒会】

これを見てからは、きちんとその通りに箸置きに箸を置くようにしています。

わが子にはちゃんと教えることが出来ませんでした。反省しています。

 

果たしてこれを教えて、子どもが言うことを聞くかは疑問です。

大人になって、自分から気がつくことが一番身につくのかもしれません。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です