新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

ものすごいです

ものすごいです

雪の降り方が半端ないです。

今日から明日にかけて新潟県は1日で120㎝も降るそうですから。

朝駐車場に泊めた従業員の車です。

夕方には掘り起こす必要があります。

うちの会社は地下駐車場があり、夏は涼しく、冬は雪の心配をしなくていいのですが、

普通車はよっぽど運転の上手な人でないと駐車するのが難しいのです。

なのでいつの間にかみんな軽自動車に買い換えます(笑)。

夏は涼しく、冬は雪の心配をしなくていい方がいいからです。

この車の持ち主は、まだ入社後日が浅いので乗用車ですが、

そのうち軽自動車に買い換えるかもしれません。

2021010804

リンゴがぼけてきました。リンゴがぼけるって方言なのだそうです。知らなかったです。

ぼける=シャキシャキ感が無くなった、ボソボソしてきた、味がぼんやりしてきた

等の意味で使います。全国で通じると思っていました。

ぼけたリンゴを1kgほどジャムにしました。

砂糖はリンゴの重量の25%入れました。本当の保存用のジャムは40%入れます。

反射式ストーブでことこと煮ます。

孫たちがいる時は、このストーブは危ないので使えません。

酸味が足りないので、りんご酢を足しました。レモンが無かったからです。

2021010801

保存瓶で5本出来ました。食感を楽しみたいので、あえて形を残しました。

しばらく楽しめます。娘一家が来たらあげましょう。

2021010802

昨日は親戚からいただいた肉屋の美味しい肉を焼きました。夫の分だけです。

私は肉を食べたい気分ではなかったのです。

野菜室の整理に、余っていた野菜を炒めました。(パプリカ、なす、チンゲン菜、玉ねぎ)

後は残り物の昆布煮とはりはり大根です。

身体が野菜を大量に欲していました。

2021010803

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です