新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

ロータリー除雪機

ロータリー除雪機

雪を飛ばす歩行用ロータリー除雪機(地元の人はピーターと呼んでいます)に

巻き込まれて無くなる方が今年は多いです。

消費者庁 による注意喚起です。

除雪機の使用時の事故に注意しましょう! -デッドマンクラッチ(安全装置)の無効化による事故が目立ちます

  1. (1)定期点検を行いましょう。特に安全装置が正常に動作するか確認しましょう。
  2. (2)安全装置であるデッドマンクラッチをひもで縛る等、固定して無効化すると大変危険です。絶対に無効化して使用しないようにしましょう。
  3. (3)エンジンをかけたまま、投雪口やオーガに手を近づけないようにしましょう。雪が詰まった場合は、エンジンを止めて雪かき棒を使用しましょう。
  4. (4)除雪中だけでなく、移動中や収納中にも気を付けましょう。特に後進時はより注意しましょう。

みなさん、気を付けましょう。特に高齢の方の事故が多いです。

2021012703

さて、昨日は仕事で帰りが遅くなったので、予定を変更して冷凍餃子で鍋にしました。

野菜色々と餃子、水と創味シャンタンと白だしを鍋に入れ反射式ストーブにかけましたが、

時間が無くて結局IHコンロでの加熱に変更しました。

2021012701

最後に豆腐も入れて完成。この鍋は簡単ですが、美味しかったです。

夕飯なので納豆に長ネギと卵も入れました。

朝だとネギは匂うので入れられませんが。

2021012702

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です