新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

あきない世傳金と銀

あきない世傳金と銀

ここのところ酔いどれ小籐次シリーズばかり読んでいましたが、

大好きな高田郁氏著、あきない世傳金と銀の10巻が出たと聞き、

早速読みました。

ここのところ落ち込んでしまう内容だったのが、10巻は「やったー!」という爽快感でした。

【内容紹介】

呉服太物商でありながら、呉服仲間を追われ、呉服商いを断念することになった五鈴屋江戸本店。
だが、主人公幸や奉公人たちは、新たな盛運の芽生えを信じ、職人たちと知恵を寄せ合って、これまでにない浴衣地の開発に挑む。
男女の違いを越え、身分を越えて、江戸の街に木綿の橋を架けたい──そんな切なる願いを胸に、試行錯誤を続け、懸命に精進を重ねていく。
両国の川開きの日に狙いを定め、勝負に打って出るのだが……。
果たして最大の危機は最高の好機になり得るのか。
五鈴屋の快進撃に胸躍る、シリーズ第十弾! !

2021021905

一昨日の夕飯は数だけは多かったです。

左上から時計回りに、しめじ、椎茸、ピーマン、ハムのにんにく炒め。

大根おろし入り納豆。

鶏レバーと長ねぎ炒め。(前日焼き鳥を焼いた残りで作っておいたもの)

中華クラゲ。

切り干し大根、ひじき、大豆、人参、椎茸、ブロッコリー茎の煮物(常備菜)でした。

2021022102

昨日はどうしても雑煮を食べたくて作りました。

ぜんまいは戻すのが面倒なので、水煮(国産だから高かった)を使いました。

他の具は油揚げ、しらたき、大根、人参、白菜、長ねぎ、えのきです。

卵焼きは長ねぎ入りです。

2021022104

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です