新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

ワクチン接種

ワクチン接種

昨日は夫が2回目のワクチン接種でした。これで無敵(笑)?

私はまだ65歳になっていないので、7月に入ってからの接種となります。

昨日畑の草取りをしていて、今日は〇〇さんも△△さんも畑に出てこられないなあと思っていましたが、考えてみれば65歳以上ですから、うちと同じ町内の方々は畑どころではなかったのです。

昨日は朝からもち米を研いで、小豆を茹でて準備をしておき、久しぶりに赤飯を蒸しました。蒸し立ては美味しかったです。

畑の玉ねぎは全て収穫し(少なくてあっという間に終わりました)、小さい物を合いびき肉と一緒にコンソメで煮ました。これも美味しかったです。

鮭は塩麹と酒粕に漬けておいたのですが、今回は酒粕が強すぎて夫が一口で棄権。美味しいのにね・・・私がもらいました。冬の粕汁も私一人で楽しんでいます。

一昨日はピアレマートでトウモロコシが安かった(1本税抜き68円)ので購入しました。我が家は皮付きのままレンジで10分チンします。甘みがあって、蒸すより美味しく仕上がります。

イナダ(ブリの小さいやつ)の刺身が安かったので、大葉、カイワレとともに漬け丼にしましたが、漬けのたれが甘くて(醤油1:みりん2:酒2)、夫に「ワサビ醤油の方が良かった」と言われました。私もそう思いました。ご飯を酢飯にしたのと、ガリ(生姜の甘酢漬け)を添えたからかもしれません。不味くはなかったのですが。

栃尾の油揚げのB級品が安かったので、納豆、玉ねぎ、大葉を挟んで焼きました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です