新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

この機会に

この機会に

夫がいない間なるべく買い物をせず、生協での注文も最小限にとどめ、冷蔵庫と冷凍庫のストックを使い切ろうと努めています。

昨日は冷凍庫の鮭と野菜室の舞茸使い切りDAYでした。

結局鮭はもう一切れ、舞茸も半分残りましたが。

舞茸は今朝乾麺そばと一緒に茹でて、お昼用に持参して使い切りました。

そばにはオクラ、納豆もかけてきました。

その前の日のもやしは使い切りましたが、味付き豚レバーは半分残っています。

お盆に作ったビーフシチューもまだありますし、揚げなすの冷凍したのもそろそろ使い切らないと・・・献立を考えるのに忙しいです。お金を使わなくて済んで嬉しいですが。

鮭と舞茸はグリルしました。この鮭は以前従姉からもらった物で、脂がのっていてすごく美味しかったのですが、一度には食べられなくて冷凍しておきました。

やっぱり美味しかったです。

同じく親戚からの頂き物の夕顔は茹でて冷やして刺身で食べました。これはいくらでも食べられます。若い頃は

「こんな味もそっけもない物、どこが美味しいのだろう」

と思っていましたが、歳を重ねるごとに美味しく感じるようになりました。

ところてんは3個入り、もう1個残っています。

根菜のきんぴら、焼きミニトマトの甘酢着けは常備菜(残り物)です。

奥の景虎は頂き物の酒です。冷蔵庫で冷やしておきました。

普段は焼酎を飲んでいて、日本酒はめったに飲みませんが、昨日は飲みたくなりました。美味しかったです。

おかげさまで夫の脊柱管狭窄症の手術は昨日無事終わりました。

と、担当の看護師さんから電話がありました。良かった、安心しました。

つまり祝杯です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です