新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

防災の日

防災の日

今日9月1日は「防災の日」です。

「防災の日」概要  ウィキペディア(Wikipedia )より

「防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定された。9月1日の日付は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月31日 – 9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。

一方では、台風シーズンに制定されたことにより、台風や前線による大雨によって防災訓練が中止になる事例も発生している。「防災の日」が制定されるまでは、9月1日に行われる行事は、関東大震災犠牲者の慰霊祭が中心であった。しかし、「防災の日」が制定されてからは、全国各地で防災訓練が行われる日となっている。

なお、1982年(昭和57年)5月11日の閣議了解で、この「『防災の日』の創設について」の閣議了解は廃止され、改めて「防災の日」及び「防災週間」が設けられた。

世界的に災害が増加していて、災害が対岸の火事ではなくなっています。

いつ見舞われてもおかしくないと、心構えをしたいと思います。

 

昨日は急にポテトサラダを食べたくなったので、男爵いもを茹でてもらっておきました。帰ってからきゅうり、玉ねぎ、ツナ、ゆで卵などを混ぜて作りました。マジカルスパイスや酢も入っています。

豚レバーはなかなか濃い目の味がついているので、ゴーヤ、なす、ピーマンを足して炒めてもらいましたが、味は足さないでもらいました。ちょうどいい味でした。

とうもろこしは夫が六斎市で購入したもので、黒姫産で今年最後の収穫らしいです。さすが黒姫産、美味しかったです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です