新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

休日満喫

休日満喫

2016年10月に閉店してしまった「とんかつ大矢」経営者のきょうだいが経営しているという「橋場食堂」に昨日初めて行ってきました。

場所は信越工業直江津工場のすぐ近くでした。

住所:上越市頸城区西福島173-5
電話:025-544-3677
定休:水曜

2日続けて外食です。

3月に入ると土曜休みは隔週になるし、4月になると畑仕事が始まるので、雪があってすることのない1.2月は毎年食べ歩きと温泉巡りをするようにしています。

メニュー表です。

とんかつの他にラーメンなどもあります。

大矢と同じ味のかつが食べられるとあって、次々とお客が入ってきて混んでいました。

夫はかつ定食1100円を頼みました。

私はかつ重900円。独特なソースにどっぷりつかったかつとキャベツを一緒に食べるのが大好きです。味噌汁も美味しかった!

かつはとても柔らかく、美味しかったのですが、夫はかつが薄くてちょっと不満だったようです。今度は1人で行くか、別の人を誘って行きましょうか(笑)。

橋場食堂へ行く前に「ストックバスターズ」で買い物をしました。

焼きたてのパンでも切れるナイフが欲しくて行きましたが、ペティナイフとまな板も買ってしまいました。パン用ナイフはまだ使っていませんが、ペティナイフの切れ味は抜群でした。家にあるどの包丁よりも切れます。

午後は「マリンホテルハマナス」でゆっくり温泉に浸かりました。

ここも初めて行きました。

住所: 上越市柿崎区上下浜262

土日の夕飯です。土曜日は赤飯を蒸しました。

冷凍しておいた五目おこわが終わったからです。

鶏むね肉を塩麹に漬けて置き、焼こうか揚げようか迷いましたが、根菜と一緒に煮ました。下味をつけておくと一味違います。

しらたきのたらこ和えは久しぶりに作りました。我が家の定番だったのを忘れていました。

栃尾の油揚げは焼いて大根おろしをかんずりを混ぜたものを乗せました。

日曜日は冷蔵庫の整理日。

豆腐は湯がいて市販のねぎ味噌にねぎと生姜とポン酢を足したものを乗せました。

煮物は2種類を混ぜてチン!

じゃがいも、セロリ、人参、春菊、ウインナーはチーズ焼きです。

たこ焼きはちょっとだけ残っていました。

にしんの昆布巻きはお風呂の帰りにナルスで買いました。好物なので・・・

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です