新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

いい天気

いい天気

今日は雲一つない、気持ちのいい青空です。

全国的にいい天気のようです。

はねうま橋からの景色です。

昨日は頂き物の手羽唐がメインでした。添付の甘辛たれにつけて食べます。スパイスが効いていて、美味しいたれでした。

同じく頂き物のしめじも焼いてたれにつけて食べました。

漬物みたいに見えるのは自家製ピクルスです。きゅうり、人参、セロリ、玉ねぎを漬けておきました。これがさっぱりしていていくらでも食べられます。

白菜のトロトロ煮はネットで見つけたレシピです。ごま油に千切り生姜を入れて火にかけ、弱火でじっくり香りを出したら白菜の固い部分を炒め、しんなりしたら塩を振って柔らかい部分を炒めます。水と輪切りの唐辛子、にんにく、ウェイパー(味覇) もしくは創味シャンタンを入れて少し煮ます。火を止めて水溶き片を入れ、もう一度火をつけたら一つまみ塩を入れて溶いておいた卵を回しかけ、味見をして足りなかったら味覇などを足して出来上がり。白ごまをかけていただきます。

簡単なのにすごく美味しくて感動しました。

少し緑色が見えるのは、前日のねぎ味噌の残りをもったいないので入れたからです(笑)。

三和のHP

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です