新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

じゃがいもが・・・

じゃがいもが・・・

昨日朝早く起きてじゃがいもを掘ってショックを受けています。

ほとんど土の中で腐っていて、収穫量がわずかでした。

大雨のせいでしょうか。それでも掘らないわけのは行かないので、今朝も4時半に起きて掘りました。6時過ぎるともう暑くなり始めるので、これから毎朝早朝仕事をしようと思っています。

近所の方も今朝早く掘っていらしたので聞いてみたら、やはり腐っていたとおっしゃっていました。その方のお友達も皆さん、

「今年はじゃがいもダメ、腐ってた」そうなので、うちだけではないようです。

2週間前に掘った方も同じらしいので、大雨のせいではないようです。

色々な方に確認して、原因究明をしてみます。

じゃがいもが腐ると強烈な匂いがします。切ないです。

昨日はあぶたまとなすを煮たら焦がしてしまいました。焦げているところを取ったので見た目は今ひとつです。昆布は別の日に煮ておきました。

鶏レバーは玉ねぎ、にんにくを一緒に酒、ケチャップ、白出しで煮ました。

大量に採れたピーマンは鰹節を入れて味噌炒めにしました。

きゅうりは酢の物です。

暑かったので素麺を茹でました。夏はやっぱり素麺です。

一昨日の会合は長養館でした。さすがは 長養館 、何を食べても美味しかったのですが、特に感動した2品を紹介します。

まずは鯨汁です。メンバーの1人が前々日に別の会合で利用した際に出してくれとお願いしてくれたそうです。

大好物なので、嬉しかったです。冬瓜かな?瓜と人参、みょうが、三つ葉が入っていてすまし汁で美味しかった!

どじょうの柳川です。これも大好物で、めったに食べられないので感動しました。山椒が効いていて美味しかったです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です