新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

フライ&煮魚

フライ&煮魚

土曜日にラム肉を買ったスーパーマーケットで生鮭と釣り鱈も購入しました。

先日NHKの番組で

「鱈は夏の方が美味しい」

と言っていたからです。

夏場の鱈は、お腹がパンパンになるほどたくさん食べ、非常に身が美味しい時期なのだそうです。

鱈の裏旬が夏であることを知っているのは、漁師や業界関係者のみらしいです。

2020083101

昨夜は鮭も鱈もフライにし、皮つき粉ふきいも、千切りキャベツ、平丸産トマトを付け合わせにしました。

タルタルソースが食べたくて作りましたが、きゅうりもピクルスも無かったので、

野沢菜漬けをきざんで代用。和風タルタル、結構美味しかったです。

ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、酢、塩コショウを入れたタルタルソースは久しぶりに作りました。

鱈の頭、たらこ等は煮ました。

煮魚って若い時は特別食べたいと思いませんが、だんだん好きになります。

そして煮るのがだんだん上手にもなります。

若い時に私が作った煮魚は、多分水っぽくて美味しくなかったと思います。

今は水を全く入れず、酒、みりん、醤油、砂糖を使っています。

似ている最中に夫が、

「いい匂いだ」

と言いながらキッチンに入って来ました。珍しいことです。

確かにいい匂いでした(笑)。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です