新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

ゲームセンター、畑

ゲームセンター、畑

金曜日に娘と子どもたちが冬物を取りに来て、一昨日土曜日は子守でした。

雨で畑の作業が出来なかったので、ちょうどよかったです。

夫と2人、双子4歳と三男2歳の男たち3人を連れてゲームセンターへ。

自分の子育ての時は、ゲームセンターは夫に任せきりで、私は買い物と息抜きに徹していました。

イトーヨーカドーや当時のジャスコ(現イオン)へ行った思い出があります。

こんな風に一緒にゲームを楽しめるのは、やはり婆さんだからでしょうか。

気持ちと時間の余裕があるのだと思います。

楽しかったです。

2020101201

孫たちがいる時の食事はてんやわんやで、写真を撮る余裕がありません。

孫たちがいなくなった昨日の夕飯です。

昨日は天気が良かったので、1日中畑仕事をしました。

夫に朝一番耕運機をかけてもらい、玉ねぎの畝を3畝立てて、500本植えました。

お客様から聞いた玉ねぎ用の穴あきマルチを使ってみました。

15センチ間隔で穴が開いていて、そこに植えていけばいいので、本当に便利です。

さつまいも掘りは一部だけ、ツルと雑草がすごくて、いもまでたどり着けないのです。

掘ったさつまいもは天候のせいか、真ん丸で大きくなりすぎ感が強いです。

長ねぎの3回目の土寄せもしました。

今日は筋肉痛です。

2020101203

ずーっと日陰干しをしていたじゃがいもをやっと箱にしまい、

小さいじゃがいもだけを素揚げにして甘辛く煮ました。

メインは鯖の味噌煮(なすと唐辛子も一緒に煮ました)です。前から食べたかったのです。

大根は薄味に煮て、そぼろあんかけにしました。

キムチは市販の物、紫玉ねぎのスライスは鰹節とポン酢をかけて食べます。

お気づきかと思いますが、昨日はマヨネーズとケチャップの箸置きを使いました。

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です