新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

豪雨の被害

豪雨の被害

静岡県熱海市の土石流被害で未だ113名の安否がわかっていないそうです。

1人でも多くの人が助かって欲しいと願います。

去年の千葉県もそうですが、今まで被害に遭ったことが無い地区が被害に遭っています。もうどこで起きてもおかしくないということでしょうか。

今日は日本海側が大雨になるそうです。確かにかなり降っています。

そしてこの続く低気圧は、人間の調子を狂わせる原因にもなります。

私の周りのアラフィフ世代の女性の相当数がめまい、倦怠感を訴えています。

更年期障害は低気圧が重なると症状が悪化することが多いです。婦人科で薬を処方してもらっている人もいます。

アラ還の私でも昨日からだるいし眠いし調子が今一つです。

なので元気が出る画像を一つ、ひまわりです。畑が沢山空いているので、今年はひまわりの種を撒いてみました。背が高くならない品種で、花が小ぶりです。名前は忘れました。

ひまわりって元気の象徴みたいな花だと思います。大好きです。

昨日はインゲンも初もぎ。5時に起きて畑に出たので、朝食に食べました。

夕飯は夏野菜のスープカレー。定番の豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの他に畑で採れたなすとピーマンを入れました。トマト缶がベースです。薬味は福神漬けとらっきょう漬けです。

エノキと油揚げは消費しないといけなかったので味噌味に。これは今日のお弁当にもチンして入れました。めかぶは残り物です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です