新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

嵐が去った後

嵐が去った後

土曜日は大人が頂き物の鰻で鰻丼、子どもたちはネギトロ丼、そして鍋も作りました。私が仕事だったので、夫と娘が協力して下ごしらえ、仕上げは私です。

昨日の昼はこの寒さの中BBQ。うちの前を通る人がみんな見て行かれました。

そりゃそうでしょう、12月にBBQやっている家なんて珍しいです。お天気が良かったので、孫たちは早々に終わらせ、外遊びを満喫していました。

5歳の双子男子たちは、ゲームセンターの帰りに車の座る位置争いで大喧嘩。

二男は顔に引っかき傷まで作る有様でした。兄弟といえども双子で全く対等なので、容赦ありません。あんな凄い喧嘩は初めて見たかもしれません。

親があんなことすればひどい虐待になってしまうし、他人なら手加減もするでしょう。三男を巻き込んでの喧嘩もものすごい。兄弟でしか出来ないことかもしれないと昨日はつくづく思いました。教育上大切なことかもしれません。その後すぐに仲良く遊んでいましたから。兄弟っていいですね。

BBQを始めた時刻が遅かったので、お腹がなかなか空かず、娘一家が帰った後の夫婦の夕飯は簡単に済ませました。

カレーうどんは土曜日の昼に解凍した夫作のカレーを使いましたが、私が作った出汁入り(写真)は夫の口に合わなかったので、改めて讃岐うどんをチンして、温めたカレーだけをかけて作り直していました。確かにそっちの方が美味しかったです。

ぶり大根は翌日食べようと作ったのですが、出してしまいました。

ブロッコリーとゆで卵は別々に余っていたので、玉ねぎを足してサラダに、お浸し豆は常備菜です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です