新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

ジャズ~ラーメン

ジャズ~ラーメン

昨日は東京からまっすぐ帰宅せず、長野市の芸術館(長野市役所)で「ジャズ・フェスティバル2022」を聴きました。

長野市芸術館ジャズ・フェスティバル2022

その中でも特に「クリヤ・マコトクインテット」の演奏が素晴らしく、フュージョンに縁が無かった私でも鳥肌が立ちました。

クリヤ・マコト(ピアノ)
 納 浩一(ベース)
 大坂昌彦(ドラムス)
 エリック・ミヤシロ(トランペット)
 中川英二郎(トロンボーン)

 ジャズピアニスト、作編曲、サウンドプロデューサーなど幅広く活動し、近年はプロジェクト”アコースティック・ウエザーリポート”が大きな話題を呼ぶクリヤ・マコトが、日本のジャズ・フュージョン界の第一人者を集めたスペシャルクインテットで出演。

終わってから新幹線の発車時刻まで時間があったので、18時過ぎてすぐ近くのラーメン店「醤縁(しょうえん)」に入りました。

以前夫が1人で芸術館にコンサートに行った時に寄ったら、美味しかったそうなので。


先に食券を自販機で購入します。

夫は濃厚中華そば900円、私は初めてなのでスタンダードな中華そば860円にしました。

麺も自家製で、こだわりを感じさせる、飽きの来ない美味しいラーメンでした。

私の中華そばです。

夫の濃厚中華そばです。

さすが長野県です。こんな物が置いてありました。

七味唐辛子で有名な八幡屋礒五郎からラーメン七味なる物が出ているのですね。

さっそくかけて食べました。

ブラックペッパー、ホワイトペッパー中心に複雑な辛味があって美味しかったので、長野駅で1個と詰替え用1袋を購入しました。

食べ終わって芸術館に戻り、タクシーを呼んで待っていたらなんとコンサートに出演されていた方々のお帰りに遭遇出来ました。

最初は1組目、2組目に出られた カイ・ぺティート氏が車で出たところ、手を振って見送りしました。

その後スーツケースをガラガラと引いた2人連れ。

「あれ?今の人たちって、 トロンボーン奏者の中川英二郎氏とドラム奏者の
大坂昌彦氏だったような・・・」

マスクをされているので確信を持てずに見送りました。

まさか歩いているわけがないと思い込みもありました。

そのあとトランペット奏者の エリック・ミヤシロ氏がやはりスーツケースを持って歩いて来られました。この方は絶対間違えない風貌をされています(笑)。

思わず声をかけた夫。二人で褒めちぎりました。

喜んでくださって良かったです。気さくな方でした。

夫と「いやあ、駅まで行かずにここでラーメン食べて正解だったね!」

と感動しました。

せっかく長野に行ったのに善光寺御開帳はスルー、の夫婦でした(笑)。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です