新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

ババ鬼ごっこ

ババ鬼ごっこ

昨日急きょ遊びに来ることになった娘と孫たち、家に帰ったら6時過ぎだというのに外で水遊びをしていました。

夕飯はてんぷらと決めていて変更は無しでしたが、孫たちの好物のさつまいもだけ夫に買っておいてもらいました。

娘がある程度揚げてくれていましたが、水遊びの後のお風呂の世話があるのでバトンタッチ。

いわしに大葉を挟んだ天ぷらは孫たちも食べてくれました。

かぼちゃのサラダとなめこ、おくら、みょうがの和え物、なすの素揚げは娘作。

かぼちゃはもちろんですが、なすの素揚げも孫たちが好きなのだそうです。

そうめんはさすが揖保乃糸でした。のど越しが違います。

採れたてのきゅうりを娘に食べさせたくて、畑から採ってきました。もちろん生みそをつけて食べました。

おまけ・・・孫たちが撮った愛犬コロ助(♂2歳)です。

双子には吠えませんが、なぜか三男にはものすごく吠えます。

対等だと思っているのか?敵対心?犬だと思っている?

もっと小さいときに手加減せずやられたから?

夕飯の後は孫たちのリクエストでババ鬼ごっこ、ただの鬼ごっこではありません。

私が鬼ババになりきって不気味な声を出して追いかけます。

演技力と体力が必要な遊びです。

普段はジジが大好きですが、この遊びの時は私にすり寄ってきます。

寝るのは5人です。たまに誰かがベッドから落ちます。

普段ワンオペ育児の娘(夫は単身赴任で週末戻る)は、昨夜はらくらく一人で寝られて良かったみたいです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です