新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

暑すぎる

暑すぎる

暑すぎるせいか、経年劣化か、寝室のエアコンが効かなくなりました。

猛暑日が続くと電気屋さんは大忙しです。

「エアコンが効かない」という依頼が爆発的に増えるらしいです。

昨夜は普段娘一家が来た時に使う南東の部屋で寝ました。

南側の窓が掃き出しなので真っ暗にして窓を開け、入り口のドアをも開けて寝たら、最高でした。

ちょっと寒いかと思うくらいの風が吹いて、朝までぐっすり・・・

寝室は北側なので夜は風が入らない。仕方なくエアコンをつけて寝ていますが、本当はつけたくないのです。朝だるくて目覚めが悪いです。今朝はシャキッと起きられました。これから毎日あの部屋で寝ようかな。

泥棒は入りません、ご心配なく。高床の家なので、実質3階の高さに入るのは至難の業でしょう。

昨日は夫婦で朝早く起きて、5時前から7時半まで畑の草取りと夏野菜の葉の間引きをしました。その後猛暑日になったので、早くやって良かったです。

暑い中、昼は2人でパティオの2階にある「魚ぶし屋」へ「あご煮干しだしらーめん」を食べに行って来ました。

ここは夫が大好きで、1人でもよく言っているようです。前の会計時にもらったサービス券(チャーシュー1枚)があったので、夫はチャーシュー3枚でした。

「あご煮干しだしらーめん」は塩味もありますし、つけめん、冷たいらーめん、あさりらーめんなどもありますが、今回は 2人ともしょうゆ味にしました。

写真は私の分です。あご出汁が効いていて美味しかったです。

一昨日、昨日の夕飯は孫たちがいた時のおかずの残り物を整理しました。

真ん中のきゅうりののっぺい風だけ作りました。天ぷらや焼きそばまであります。ミニトマトは採りたてです。

畑で見逃して大きくなり過ぎたきゅうりの種を取り、皮も半分だけ向いてれんこん餅と一緒にしょうゆ味で煮、最後に片栗粉でとろみをつけます。

冷やして食べるので、味は濃いめに仕上げます。これが美味しいのです。

とうもろこしは黒姫産です。夫が娘たちの土産にと買いに行ってくれました。

さすが黒姫産のとうもろこしは甘くて美味しいです。

昨日は娘が作ってくれて余っていたミートソースになすなどを足してグラタンにしました。

きたあかりは蒸してジャガバターにしようと思いましたが、明太マヨネーズにしました。

豆腐は冷や奴で食べるには心配だったので、夏野菜と一緒に炒り豆腐にしました。

きゅうりが沢山あったので、カニカマとポン酢で和えました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です