新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

内視鏡検査

内視鏡検査

10年ほど前に大腸にポリープができた時と同じような症状が先月あたりから頻繁に起こっていたので、病院で今日内視鏡検査をしました。

診察したときに「内視鏡検査は最短で15日」と言われたので、お盆休み中にやってしまった方がいいと考えました。そのせいで孫たちは1日早く帰っていきましたが・・・今日は朝から私がいないので、昨日の夕飯を食べて新潟市へ戻りました。

結果はポリープが無く、もちろん大腸がんもなく、何ともなかったです。

それ故にここで紹介していますが。何かあったら載せないつもりでした。

前日の昼食、夕食は上院指定の検査食です。

売店で1,000円ほどで買えます。

中身はこんな感じです。湯せんでも電子レンジでもどちらでもOKです。

この後下剤を飲んで就寝。

今日は朝から1Lの下剤を飲んで腸を空にします。

これも切ないのですが、内視鏡検査自体が切ないくらい痛いです。

特に私は人より大腸が長めのようですから。

これはやった人にしかわからない切なさです。

今日私を含めて3人が検査をしたのですが、中年男性だけが初体験で、終わってから、

「いやーこんな切ないの初めてだ、二度とやりたくない」

とおっしゃっていました。私もそう思いますが、安心のための保険ですから我慢します。

ポリープが見つかると1週間はアルコールを飲めなくなりますが、そこが大丈夫で嬉しいです(笑)。

お昼に1人で何年かぶりに宝来軒(上越市木田)に入り、もやしラーメン800円を食べてきました。あっさりしていて、昔ながらの中華そばという感じで美味しかったのですが、運ばれてきてから思い出しました。

「そうだ、ここは盛りが良かったんだ」

残すのが苦手な私は全部食べました。

と言うか、あっさりしていたので、するする入りました。

美味しかったです。ご馳走様でした。

具合が悪いとラーメンも食べられません。ありがたや、健康体!

還暦過ぎたら、何より大切なものは「健康」です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です