新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

作品展からクジラ肉そしてラーメン

作品展からクジラ肉そしてラーメン

昨日は夫と「手しごと・手づくり 柿崎・上越作品展」に柿崎の浄福寺へ行ってきました。

従業員Tさんの奥様が作品を展示されていたからです。

作品全てをじっくり観た後、Tさんのパッチワークの作品を購入し、隣りの竹細工の作品から夫が孫たちに竹トンボと輪ゴムを飛ばす鉄砲を購入しました。

どの方の作品も素晴らしかったです。今年で5回目の催しだそうです。

その後よしかわ道の駅に寄って野菜を買い、クジラの脂身を買いました。

どれも安かったし、混んでいました。

その道の駅の反対側にいる「なかむら」というラーメン店が有名だと聞き、11時過ぎたので入ってみたらもう一杯でカウンターしか空いていなかったです。

夫はチャーシューメン950円、私はラーメン700円を注文しました。

「本日のラーメン定食」がラーメンとタレカツ丼のセットで900円で、注文している人が結構いました。タレカツも美味しそうでした。

ほとんど待ち時間なく食べることができました。

お店の規模の割に働いている方が多めだからでしょうか。

待たされるよりずっといいですが。

私のラーメンです。スープは化学調味料が強めですが、美味しかったです。

麺は太縮れ麺でとても美味しかったです。オーモリの麺を使っているらしいです。

チャーシューは厚くて噛み応えがありました。チャーシューメンにした夫は後悔。このチャーシューはたくさん食べるもんじゃないそうです。

安く手に入ったクジラ肉で、夜は久しぶりにクジラ汁を作りました。

じゃがいも、なす、玉ねぎを入れました。美味しかったです。

「夕飯少ない」と思われるかもしれません。

実は中村を出てから山麓線沿いにできた「さかい珈琲」に行って、コーヒーだけ飲もうと考えていたのに、ちょうど12時で申し訳ないような気がしてチキンとトマトソースのホットサンドを1つ頼んでしまいました。もちろん夫とシェアしました。つまりあまりお腹が空いていなかったのです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です